Red Dead Redemption II 前半

 お久しぶりです!要介護しんへです。

 えっもう5月なんですか!? 今年もよろしくお願いします。

 今年も更新はできたら月一くらいで好きなことを取り留めも無く、ぼちぼち書いていきます。

 今回は前後編に分かれています。前半はネタバレ無しの紹介、後半はネタバレ含めたプレイ後の感想を書きたいと思っています。よろしくお願いします。

 

  記事はリンクを分けてあるのでネタバレ見たくない方は前半(ここのページ)だけ読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


RedDeadRedemption II (2018)

 AADV(アクションアドベンチャー)・オープンワールド

 開発:ロックスター・ゲームス

 販売元:テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア

 CERO:Z(18歳以上のみ対象)

 ハード:PS4(pro)、XboxOne(X)

 

 

youtu.be

 


ストーリー

 1899年、開拓時代が終わり法や秩序、文明社会の足音が聞こえ始めていた。

 主人公、アーサー・モーガンの所属するダッチギャングは西部の街、ブラックウォーターでの大規模な強盗に失敗し逃亡生活を余儀なくされる。

 連邦捜査官、賞金稼ぎ、敵対するギャング団から追われ、追い詰められたギャングメンバーたちは裏切りと忠誠、理想と現実の狭間で揺れ動く。

 


------------

 

 

f:id:n4woo16:20190516144021p:plain

 

 

 2からやっても大丈夫!何故ならRDR無印の前日譚だから。

 RDRの名前は知ってたんですが当時は西部・リボルバー・無法者にそんなに興味が無かったのもあってRDR2も買う気はなかったんですよ。でもTwitterPS4パッケージ版初の二枚組みソフトとか空き容量100GB超必要とか台本縦に積んだら数メートルとかヤバそうな噂ばっかりだったので興味が湧いて買いました。自分は前作のRDRは未プレイですが結末だけ何故か知ってます。昔つべかなんかで×××な主人公TOP10みたいなのが流れてて見た気がする。

 本当はFALLOUT76にどっぷりで帰ってこないつもりだったんですよ。発売してすぐ買ったので…… アパラチアで年末年始を過ごす予定だった。なんで荒野の泥にどっぷり浸かっているのか?こっちが聞きたい。

 GWはアンセムとSEKIROやろうと思ってたけどアンセムは予約して買ったけど思ってたのと違ってアプデで良くなるのを待ってて、SEKIROは超面白いけど超難しくて居合マンと七面武者にボコられて地底で療養しながらやってます。

 


 ロックスターゲームスは大ヒットシリーズばっかり出してるイメージがあります。特にGTA(グランドセフトオート)シリーズが有名かな?トレバーのじいさん(と言われている)キャラも出てるから買おうね。

 筆者はR☆のゲームはL.A.Noireしかやったことありませんでした。人間のモーションにど偉い金かけててフィルムノワールなシナリオに色をつける音楽が最高なんだよ…リマスター出たから買ってね…後ろにリンク張っておくから…

 RDR2も初めは(ドンパチゲーを否定する気は全くないんですが)西部劇の世界でGTAみたいにドンパチやるだけのゲームなら別にFPSで間に合ってるんだよな~~TPSあんま得意じゃないし~~ブラボやタイタンフォールみたいにスピード感あるわけでもないし~~とか思ってたんですが、フレンドさんから


・主人公を放置しておくとどんどん髭や髪が伸びる。自分で髭剃ったりポマード塗ったり髪切ったり髪型や髭で遊べる。

・ずっと風呂に入らないとメンバーから怒られる、でもミッションやるとすぐ殺し合いとか殴り合いになるからすぐ血や泥で汚れる

・これはロックスターのNintendogs(中年)

・色んな種類の馬をひたすら愛でることが出来る、名前がつけられる、愛馬かわいい

 

 というポイントをゴリ押されて買いました。いやマジでホント最高でした。ありがとう。

 

f:id:n4woo16:20181229000031j:plain

 愛馬です

 

 

 今更ですが今回は皆さまにRDR2のオススメポイントをただただ上げるだけの記事です。いつもより短め。

 勿論手放しな好評価だけでなく改善してほしい点や問題点もあるので購入の際の参考にしてください。ちょっと触って酷い評価してるレビューがあってあんまりだと思ったのでそれ読むよりほんへクリアした人の言葉の方が伝わるかなと思って書きます。RDR2をやろう/いつかやるかもと思ったら出来たらぜひとも全く事前情報を入れずに遊んでください。その方が面白いから……たのむ………

 

 

 

おすすめしたい点

・大長編のメインシナリオ

 なかなか終わらない。買ってほぼ毎日数時間ずつ遊んで一か月経ってやっとエピローグ始まった。メインの長さは事前に聞いていたので中盤のダレが心配だったけど杞憂に終わりました。伏線もめっちゃ考えられてた…… 洋ドラかな?ってくらい関わってくる基本の登場人物が多い。

 

・美麗なグラフィック

 全編ムービーか?ってくらい綺麗です。シネマティックカメラとは別にカメラ機能があってそれをソーシャルクラブ(ロックスターの会員登録が必要)で公開したりできます。楽しくて一時期本編そっちのけで撮ってた。

 

 ※以下の画像はゲーム本編の状態でシネマティックカメラやカメラ機能を利用して撮影したものです。ムービー中のものではありません。

 

f:id:n4woo16:20190516143141j:plain

f:id:n4woo16:20181228235944j:plain

f:id:n4woo16:20181228235924j:plain

f:id:n4woo16:20181228235914j:plain

f:id:n4woo16:20181228235911j:plain

f:id:n4woo16:20190516143056j:plain

 

 

・“生きている”仲間たち

 拠点で過ごしている仲間の挙動や会話ってほぼループで組まれてるゲームが多いと思うんですけど、自分が遊んでいた中ではキャンプでの会話のダブりは無かったしチャプターが進むごとに個々の挙動が変わったりして没入感がありました。あー本当にこの人たちは生きているなと思った。とても自然だった。それがあまりにも愛おしくて辛い。

 

f:id:n4woo16:20181229000021j:plain

f:id:n4woo16:20190516150759j:plain

f:id:n4woo16:20190516150804j:plain

f:id:n4woo16:20190516150810j:plain

 

・デッドアイシステム

 FALLOUTで言うところの“V.A.T.S.”。発動すると時の流れが遅くなり、被ダメもカットされる。アビリティが解除されると一度に複数の敵を同時に撃ち抜くことも可能。たまにかっこいいカットインが入る。かっこいい。

 

・シネマティックカメラ/ダイナミックなクエスト導入

 私が個人的にこの演出で燃えないゲーマーいる?と思ってしまったシーンを貼り付けておきます。

 

 

 

・広大なマップをロード無しで地続きのまま遊べる 

 前作RDRのワールドマップ丸々入ってる+更に広がったクソでかワールド なのに最初のロード以外はほぼロードを挟まず遊べる すごい

 

・主人公のカスタマイズ

 主人公の衣装は上半身だけでも帽子/コート/ベスト/シャツ/ネックウエア/サスペンダーでパーツごとに分かれているので自分で好きなようにコーディネートできる。アーサーは何着せても似合う良い男だから好きな服を着せてね。でも犯罪をした時の恰好でそのままうろついてると顔隠しててもすぐ法執行官とか保安官にバレるらしいので気をつけよう。

 

・名誉度システム

 主人公の行動によって善人にも悪人にもなれる。どちらかに偏らせるとNPCからの反応だけでなくゲームムービー内でも変化が見られる。

 

・圧倒的な説得力のある環境設定

 生物の種類が豊富。それもランダムに配置されているわけではなくて、平原にバイソン、雪山にエルク、といった具合にその地域に行かなければ狩ることのできない動物たちがいる。狩った動物は革を剥いで売ったり状態が良ければ設備のアップグレードに使ったり、死体を放置すれば腐乱して鳥がつついていたりする。馬は何処でもうんこするし睾丸も寒いと縮まる。人間も燃えれば墨になる。(国内版は欠損や内臓系の表現には規制がかかっています。)

 


改善して欲しいけど恐らくゲームのシステム上望めない点

・キャラクターの挙動の遅さ

 リアルさを追求しているためか銃を構えた瞬間に撃てない。でもADS無しでファニングショットが出来る。か~っこい~!!

・ファストトラベル機能が キャンプから街 は可能だけど 街からキャンプ が出来ない

 一応目的地を決めてシネマティックカメラ+移動ボタン押しっぱなしで半オート移動になるが拠点が移動したり僻地になったりするとマップの端から端にすぐ移動したい場合は最寄りの街から列車や駅馬車で拠点の最寄の街まで移動しなければならない。これにはロードが挟まる。辺鄙な雪山で狩りをやっていると拠点に戻るのが非常にかったるい。何日もキャンプに戻らないとキャンプのみんなの専用台詞があるのでそれも想定されてる気がしないでもない。

 景色のグラの美しさやランダムイベントの発生があるので飽きることはないとは思うが周回とかでイベントがマンネリ化してくるとややしんどいかも。

 


改善して欲しい点

・カバーアクションのもっさり感

 序盤はもうちょっときびきび動いてくれてもいいかなって…

 そっちに隠れて欲しい訳じゃない!ってことも少なくなかった。

・アクションオブジェクトの反応のシビアさ

 ホテルやキャンプで寝たいのにベッド横の引き出し開けたり花眺めたりするアーサー多そう。あとこれだけ作り込まれているのにベッドで寝る方向(右からのみ寝るコマンドが表示されたりする)が決まってたりするのはちょっとびっくりした。

・あまりにも優秀な目撃者たち

 人気のない場所で他人のキャンプを襲ったら数十メートル離れてたよね?ってところに目撃者が出る。目撃者が街や徘徊している保安官などに通報すると指名手配されて賞金首になるから仕方なく目撃者を狙撃で始末する。すると道を通りかかった別の人が目撃者に……と道に死体の山が築かれることがよくあります。脅せばいいのかな?(今更)

・厳しい世界

 酔っ払いが往来で倒れたから馬に踏まれたら困ると思って担いで安全なとこまで運んであげたら住人が騒ぎ出して指名手配された。攫って喰うとでも思ってるのか。

 

 

メインストーリーについて

 メインのシナリオ、躁鬱で言えば鬱だけどそれってL.A.ノワールとかもまあまあ相当鬱だしタイトル通りRedemption(贖罪)の要素が入ってくるから 何故 何の 贖罪なのか が非常に重要な意味を成してくると思う。

 特に後半はメインだけパパっとやっても多分ふーん…?で終わってしまうのでぜひサブクエストもやってくれよな。深みが増すから。

 もっと詳しく書きたかったけど私が注目した点を詳しく書こうとするとネタバレ回避が難しいことと、文章をまとめる力が足りないことが大きいですね。やって欲しいけどうまくプレゼンが出来ないジレンマ抱えている。後半で書きます。

 オープンワールドをやり慣れている人ならきっと楽しめるはず。もっと言えば狩りとか…キャンプとか…ストーリーがっつりあるやつやりたいかな…って人にはオススメしたいです。

 

 

 


 今回短めですが後編がありますのでこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 後編へ続く(ネタバレあり)

n4woo16.hateblo.jp

 

 

 

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

前作 RDR無印

 

 

 L.A.ノワールはめちゃくちゃOPのBGMが好きです

 あんま関係ないけどBGMの中にREDEMPTIONというタイトルの曲がある

 

youtu.be

 

 リマスター版

 switchでも出てます