Red Dead Redemption II 後編

 

 Red Dead Redemption II 後編です!

 

 前編はこちらです↓

n4woo16.hateblo.jp

 

 こちらはプレイ後の感想を書いていきます。


 前編に書いた通りこの先RDR2の重大なネタバレがあります

 ご注意ください。

 

 待ってたよって方は続きからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

  超しんどくない?????????????????

  なんで?????????????????????

 

 

 

 確かに初めはホゼアがゲホゲホやっててChapter4くらいからアーサーもゲホゲホやってんな~くらいの認識だったけどまさか当時不治の病と言われていた結核に…っていう展開になるとは思ってなかった。

 ゲーム内で徐々に衰弱してって結果そのまま完治せず死亡する主人公とか今までやって来たゲームでいなかったので尚更キツい。回復アイテム食っても咳き込んでステータス回復しなかったりするし…

 TUBERCULOSIS(TB) Arthur で検索するとサジェストに治し方とか選択肢とか出てきて海外のプレイヤーもなんとかしようとしてるのがよく分かった。でも覆らないんですよね。ダウンズのクエストってキャンプのアップグレードとか募金のチュートリアルも兼ねてメインクエストに組み込まれてるから。自分も初めはクエストの選択肢によって変わるのかな?と思って前データに戻ってみたりしたけどダウンズが関わってくる高利貸しとその他の罪1~3は黄色(メイン)のアイコンだった。はああ……

 


 長い間アーサーと一緒に過ごしたプレイヤーは《信じていたダッチに見捨てられ、身から出た錆とはいえ大病にかかり、アーサーがあまりにも可哀想だ》という風に捉えてしまうけどそもそも《ダッチは何故変わってしまったか》っていうのがキモな気がする。

 本編で言われた「人間は変わることは出来ない、(変わったと感じたのは)その人の本質に近づいただけ」という言葉を取り上げてみれば本編後半のダッチはそのカリスマで人を操り、欲深く、残忍で狡猾な性分が描かれてるんだけど、これがダッチの本質だとしたら今までアーサーたちが見ていたダッチの姿は何なんでしょうか。

 無法者、はみ出し者たちに文字の読み書きや教養を身につけさせたのは何故でしょうか。

 貧しい者からは奪わないという義賊の信条を謳っていたのは何故でしょうか。

 アーサーを本当に小間使いとして使い潰すなら長い間足元で生かしておいて彼が下手な知恵を身につける可能性は考えていなかったのでしょうか。

 

 いちプレイヤーの意見なんですが、ダッチとアーサーは本編終盤で度々衝突を繰り返してるじゃないですか、特にChapter6のビーバーホローでダッチに対してアーサーが《主張》した時の彼の反応とか。

 もしもChapter2でアーサーが同じことを言ったとしたらダッチはあの様な反応をするとは考えにくい。(かといってすぐ対応するとも考えにくいですが…)何故なら精神的に余裕があったから。

 ホゼアもレニーもショーンもいて追っ手からの襲撃も無く、ヴァレンタインでちょっと小銭稼ぎをしながらほとぼりが冷めるまで逃げれば良いと思っていたから。

 

 ダッチが変わってしまった決定的な原因はホゼアの死によってショックを受けたこと、特に《ダッチの非道な振る舞いを対等な立場で止める者》がいなくなったのが大きいんじゃないかと思います。

 で、次にギャングの古参であるアーサーはマイカに何かにつけて「文句ばかり」と言われるんですがその通りで、彼は《何かに対して苦言を呈する》ばかりで真っ向からダッチに反対したり意見したりするようになったのは自分が死ぬと分かってからです。多分、結核にならなかったらあそこまでダッチと対立することはなかったのではと考えます。

 アーサーが何故ダッチと対立するのを避けるかっていうことなんですけど、《育ての親》っていう気持ちが強いからかなあと。

 アーサーの中では《自分はホゼアのようにダッチと対等な立場にはいない、あくまでリーダーはダッチであり、自分は指示を受ける側の人間》っていう認識だったのかな。彼は自分の死を悟るまでダッチに対しては「これからどうする?」「なにをしたらいい?」ばかりだった。

 いよいよギャングが崩壊してみんな死ぬかもってなった時にやっとダッチに対して《主張》したわけです。《今まで指示ばかり仰いでいた奴》がいきなり《主張》してきたのでダッチがムカつくのもわかる。

 逆にマイカはホゼアの死後、アーサーが出来ていなかった彼の代わりの《対等な立場で主張する》役を裏があっても(そそのかされていても?)務めていたからダッチが彼に信頼を寄せるようになったのは当然というか…

 ブラザーとの会話の中で「(ダッチは)完璧ではないが、俺の知る限り完璧に一番近い人間」と言ってるからアーサーはかなり、相当、自分の命を懸けて忠誠を示すことが出来るほどにダッチを買ってたんだなと思った。

 


 ダッチのように、《自分の本質を隠すこと》は悪いことでしょうか。皆さんは《自分の本質》を理解した上で《社会的/世間的/人間的にオッケーな行動》を取るんじゃないでしょうか?

 これは全て妄想なんですが、もしかしたら、死にかけのアーサーが皆にしていた様に、ダッチもギャングの立ち上げからずっと奪ってきたことへの《贖罪》をしていたんじゃないでしょうか。

 性別や生まれを差別せず教養を身につけさせて字の読み書きを教えて、儲けた金は半分ギャングに入れて、残り半分を頭数で割るという決まりはあれどそれ以上の金を無理に巻き上げることはなく何故か募金という形を取っていました。強制的に金額を決めて金を納めさせる様にすればもっと効率よく安定して金を集められるのに。

 またホゼアは彼にとって《揺るぎない善悪の秤》であったのでホゼアを失うことによって自制を失うことは彼自身容易に想像できたはずです。ダッチは孤独とのしかかる責任の中で《自身の本質》に抗うことが出来なかった。それが皆には「ダッチは変わってしまった」と映るのでしょう。

 某掲示板のレスに「RDR2の終わりからダッチが生き残れるとは思えない」という書き込みがあったんですが、彼は後半のアーサーと同じ「失うものがない」状態になっているので個人的にははRDR2本編よりもダッチひとりだけが生き残るのは楽そうだなと思います。

f:id:n4woo16:20190516173352j:image

 

 

 

 

 アーサーは…なんか長い時間一緒にいすぎて複雑な気持ちがグルグル渦巻いている… 

 善人(High Honor)と悪人(Low Honor)での変化なんだけど、街の人の反応や、回想やイベントでの会話が変化する点だけじゃなくて、夢や白昼夢に出てきてアーサーを導く動物が 善人=牡鹿/悪人=狼 に変わる点が結構びっくりした。

 レオポルドを追い出す時も悪人の時はただひたすらに寄生虫だのなんだのって罵りまくって「(金貸しは辞めずに)新しいパートナーを見つけに行け!」だったけど善人だと「(弱者を搾取し続けることの)恥を知れ」とか「(金貸しを辞めて)新しい仕事を探せ!」って言ってたり、Chapter6でスワンソン牧師が駅にいるのを見つけた時も悪人は自分から「アンタは変わったが俺は悪人のままだ」って言うけど善人は牧師から「君も変わった、良い人間になった」と言われる。

 最後に金を取りに戻るとマイカに刺されるけど、善人だとアーサーがマイカの目を潰して、エピローグのマイカは隻眼になってたり、悪人だと抵抗してもそのままマイカにとどめ刺されたり結構分岐するんですね…台詞も善人は善人なりの、悪人は悪人なりにグッとくる台詞だし…

 ダッチ、こいつ(マイカ)なんだ、こいつを殺せよ!裏切ったのはモリーでもスーザンでも…コルムでもない!って言われた時のダッチの顔やばかった…

 Chapter6からどうしても贖罪をしなきゃっていう雰囲気になるから善行をしたくなるけど悪人のままだからエンディングが蔑ろにされてるわけではないので安心してプレイほちい

 アーサーの墓前にいる動物も変化したりアーサーが救った/救えなかった人たちにジョンが会いに行ったり出来るのもとてもいい。

 オープンワールドゲームで、イベントを逃すとイベント自体が消えたりするけどRDR2はその辺もなんとかしようとしてくれてる(不自然に感じる時もあるけど)のがすごいと思った。

 ダッチギャングのメンバーはみんな好き。他のイベントのNPCだと特にミッキーとシャルルが好き。サイドクエストも基本的に登場人物全員のキャラが濃いし大抵ロクなことにならないのも笑える。

f:id:n4woo16:20190516143031j:plain

 

 

 エピローグは写真撮るところからもう延々とずっと泣いてた。アビゲイルのことがどんどん愛おしくなっていくジョンのことも愛おしいと思った。いつもなら新婚夫婦がいちゃついてやがるぜ!ヒューーー!!!みたいな気持ちでいるけどポーズ決めるときに「俺にはカッコつけるお手本がいるから」みたいなことをジョンが言うからずっと梅干しみたいな顔して泣いてた。ジョンお前ーーーーお前なあーーー!!!!!

 結婚指輪渡すときもボタン表示が出た時に「自分のタイミングで良いんですか!?」って独り言言うくらいにはどっぷり浸かってた。

 アーサーはエスコートが《身に付いてる》けどジョンは《意識してやってる》からフラッと劇場に入ってから扉押さえるのちょっと忘れてたりして慌てて扉押さえるのとかモーション作り込まれててやばい。

 

 

 

f:id:n4woo16:20190516143123j:plain

 

 ジョンの良いところは優しくて純朴なところ。アーサーが日記に書いてるメアリーに対する甘い言葉とかと比べるとかなりはっきりした言葉で愛情とか好意を伝えるところが好きかな。口下手なだけで語彙力がないわけではないと思う。たぶん。

 チャールズもさ~~~~……器デカくない?太平洋くらいあるよね?あの追っ手がいたりしてぐちゃぐちゃしてる(してた)中、ピンカートンやマイカ一派よりも先にアーサーの遺体見つけ出して運んで埋めるって言う危険な仕事をやったのが…… 運んでる時何考えてたのかなとか考えると超しんどい。あとジョンに影響を受けたのかカナダ行って女を探して家庭を築きたいってセリフで笑ってしまった。幸せになってほしい。

 おじさん…おじさんはムードメーカーだから必要って思ったけど牧場でジャックに「街に行くなら酒持ってきて欲しい、金無ければパクってこい(意訳)」みたいなことを言ってて子供の教育に良くない。

 セイディはびっくりするほどタフ。最終的に独りで賞金稼ぎになるし、マイカ一派との闘いで刺されても倒れずに這ってくる執念を見てるとただひたすらに破滅に向かってひた走ってる気がする。アーサーから「俺たちは幽霊みたいなもんだ」って言われたのを引きずってるのかなと思ったり。毎日毎日寂しくて仕方ない、でも旦那との思い出は綺麗なままなの、って血だらけで言うセリフが一番好きです。あとアーサーに狙撃を任せるところ、一瞬目を逸らす(嘘を吐いてる)の、L.A.ノワールっぽさを感じて良かった。こういう細かいところのモーションまで作り込まれてて最高。

 

 

 

 

 あーーほんとプレイして良かった。今積みゲー消化しようとしてるけど、またしばらくしたらキャンプしにRDOでも二週目でも戻ると思う。

 クリアしてすぐにRDR2オススメしてくれた友達から「RDR無印近いうちにゾンアマから届くと思うから!」っていうDMがきて流石洋ゲーマー、沼に蹴落とした人間への福利厚生がしっかりしているなと思いました。ありがとう。でもジョンの結末とかダッチの結末とかふんわり知ってる分尚更やりたくないんですけど………でもやっちゃうんだろうな。PS3のアプデやっとかなきゃ。

 

f:id:n4woo16:20181229000031j:plain

アーサーとカトカ



 

f:id:n4woo16:20190516160944j:plain

RDOのYOKAIGOとUMA

  RDOのキャラみんな気合い入れて作ってるのかシュッとしてて美形のキャラばっかなのに突然小太りのおっさんがムービーに入ってくと浮きまくっててやばいです。NPCかな?みたいな。かわいいと思ってるから変えないけどね… 女の子も衣装がかわいいから興味はある。

 フィールドではだいたいマップの隅で狩りやってます。消耗品が無くなると里に下りて毛皮とか肉売って矢と酒買って去って行く感じです。見かけたら優しくしてね。

 

 

 

 

 おわり

 

f:id:n4woo16:20190516143145j:plain